会員各位
2023年 銃砲の一斉検査について(予定)
ここ二三年の「宮前署管轄内 銃砲一斉検査」は、コロナ感染対策とし検査取りやめ或いは個別検査の形で実施を行ってまいりましたが、2023年「銃砲一斉検査」は通常での検査実施の内示がありました。
宮前署管轄において、銃の許可を受け所持をされる当該銃砲に対する一斉検査を、以下の日時に実施予定いたします。
所持者は必ず受検されますよう通知いたします。
なお、病気等やむを得ない理由のため、指定日時に検査を受けることができない場合には、受検できる日(検査日より前で)を宮前警察生活安全課担当者まで必ず連絡をしてください。
個別に宮前署担当官より通知案内がございますので日程を調整の上検査を受検願います。
記
1、検査の予定日時
2023年2月23日(木祝) 午前8時30分~午後13時を予定
2、検査の場所
宮前警察署講堂
3、携行品
(1)許可を受けて所持する銃砲及び所持許可証
(2)銃砲の保管状況を明示した資料(見取図、写真)
(3)競技銃・猟銃(ライフル銃、散弾銃、AR等)実包等の譲受状況を記載した帳簿
(4)使用実績を証明する資料(射撃場のスコアカード、猟友会発行の猟銃用火薬類等譲受許可証等)
(5)宮前署よりの通知書
4、その他
(1)毎年検査会場での暴発事故が全国で散見されています
検査会場へは、「脱包を確認した銃」を持参して下さい
(2)会場内において銃を移動する際は以下を厳守願います
・散弾上下、水平二連銃・自動、半自動銃、自動ライフル銃は必ず薬室を開いてください
・ボルト式ライフル銃はボルトを抜いてください
(検査にボルトは不要です。保管時はボルトを抜き別保管されているはずですので、そのまま銃だけを持参される事をお勧めします)
会場内での銃の移動は、銃口を人に向けぬ様移動をお願いします
(3)検査会場への往復時に、銃砲の盗難や紛失事故のないよう十分に注意して下さい。
連絡先 生活安全課
℡044-853-0110 内線262
2022/12月の段階で全国的に新型コロナ感染者が爆増しており、今年8月の状況を上回る現状になっております。
この状況下において本日20日、新型コロナウィルス対策を巡り年末年始の感染拡大に対応すべく、救急搬送や外来など医療体制の確保、換気呼びかけ等「国と地方の協議の場」にて政府より各首長への協力も求められました。
検査実施まで二か月の時間がありどの様な状況になるか見当が付きません。
予定の変更などございましたら改めてご案内いたします。
宮前銃砲安全協会)会長 藤田