本日 9 人 - 昨日 157 人 - 累計 422272 人
RSS
 平成21年12月4日新設施行されました、「猟銃の操作及び射撃の技能に関する講習(原所持者を対象とするもの)」は、早い方ですと既に実施された方もいらっしゃるかと思います。
所持銃の更新時、指定される射撃場での実技試験を終了した講習終了証明書が必要に成りました。
これは銃の種類によりそれぞれ必要であり、証明書の有効期間は3年と成ります。

神奈川県の指定射撃場は以下に成ります。

◆散弾銃
  神奈川大井射撃場

◆ライフル銃(BB)
  群馬ジャイアント射撃場(TopページLink集に地図掲載)

◆小口径ライフル銃(SB)
  ニッコー栃木射撃場(TopページLink集に地図掲載)

実施について・・・散弾・ライフル銃ともに月一回第四金曜日を予定致しますが、射場の都合による変更もございます。

事前に生活安全課への日程確認をお願いします。

申込について・・・実施日二週間前までに申し込み

申込先・・・・・・・管轄警察署生活安全課にて
          受講申請 ¥12,300-分証紙と写真二枚(許可申請サイズ)を持参して下さい。

正直言いまして講師は結構厳格な判断をされると伺います。
有効期間3年ですので、所持銃の更新期間を確認し無駄な受講を行わぬ様、また余裕をもって受講される事をお勧めいたします。

また、本年度の一斉検査日に安全協会よりお配りいたしました、「技能講習受講の手引」をご覧いただき、事前知識としていただくのも良いかと思います。