本日 126 人 - 昨日 153 人 - 累計 424014 人

掲示板

  1. HOME >
  2. 掲示板
[1] 伊勢原射撃場に行ってきました!
お名前:達夫

ここ数年毎年のように開くと言われ続けてなかなか再開しなかった伊勢原射撃場が4月12日やっと開業しました。
開業翌日、大井射撃場の月例会の帰りに偵察(?)も兼ねて伊勢原でトラップ2R撃って来ましたのでご報告します。
なお、私がクレー射撃始めたのは5年半前ですので、閉鎖前の伊勢原は全く知りません!
場所も分からずなんとかカーナビ頼りに辿り着きました。
最近のカーナビでは閉鎖されてた期間が長いせいか「伊勢原射撃場」で検索しても出て来ませんでした。
お出かけ前に住所入力をしておくと良いかと思います(〒259-1141 伊勢原市上粕屋2380番地)

以下リンクに写真を置いておきました。当分の間残しておきます
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/DNPkXBGX8s4

真っ先に目に飛び込んできたのは大きなコンクリ壁。ちょっと異様な風景です。
何も知らなければダムか?それとも象のオリか?なんて思っちゃいそうです。
これ、スキート射面の鉛拡散防止の壁でした。

この射撃場、競技種目ごとに何箇所か入り口が何箇所かありますが
クレー射撃場の入り口は射撃場脇の坂道を一番上まで登った所です。
駐車場に入って右側の事務所が受付になっています。
受付で利用申込書に記入したらスコアカードと一緒に利用者カードが貰えます。
ナンバーが振られていて私のナンバーはxx番でした。
開業2日目にしてすでに私の前に(xx-1)名いるということでしょうか?!

トラップ射面は山側の一番奥の建物です。
防音のため射台すべてが半分に切った長い倉庫のような建物で囲われていて
建物の外からは全く射撃の様子が見えないようになっています。

鉄の扉を開けて中に入ると新築の臭いがするトラップ射面が3面広がっていました。
一番手前が公式セット、一番奥がゆるめの練習用、真ん中は教習用だそうです。
射台は前面以外壁で覆われているので、まるで室内で撃ってるような気分です。
お天気に関係なく撃てますがちょっと開放感に欠けますね。

写真だと距離感が解りにくいですが、バックストップまでおそらく100m程でしょう。
須山よりちょっと遠いかなといった印象で、公式セットのクレーが全くバックストップに届きません。
左右45度のクレーが飛んでもどこにもぶつからず地面に落ちるだけの広さの平面があります。
クレーの色は鮮やかなオレンジ。
広い所をクレーが飛んでいくのでとても見やすく、ゆっくり飛んでいるように見えますが
実際に射台から撃ってみると結構な勢いで飛んでいて少々戸惑いました。
おそらくですが国際公式セットの76mで飛ばしてると思います。

スコアボードは大型液晶モニターでとても見やすいです。
射手の名前が表示されるので誰のスコアか一目瞭然です。
ウィンドウズで動いてました(笑)

開業2日目とあってプーラーさんはまだかなりぎこちない様子でした。
出割れが出るたびにプーラーハウスの中がパニック状態です(笑)
慣れるまでしばらくかかりそうですが暖かい目で見守ってあげて下さい。
スコアカードは今のところ当てたクレーの合計点だけです。
途中で補充したクレーになぜかパウダークレーが混じってた(笑)

本日の料金、トラップ2R撃って射場使用料800円(神奈川県民以外は+100円)
クレー代2150円で計2950円なり。

閉鎖前は食堂があったようですが今のところ食堂は営業していません。
2回ほど食堂運営者の公募があったようですが応募者業者がいなかったとか。
こちらはいつ開くか分かりません。
近所に飲食店も無さそうなので必要な方はお弁当持参をお忘れなく。

帰り際にスキート射面も見て来ました。
スキート射面は一般利用はできなくて大会時のみの使用となるそうです。
トラップと違い屋根がないので騒音対策なのかもしれません。
せっかく大きな壁まで作ったのにちょっともったいないですね。
ただ、コンクリートに囲まれてかなり圧迫感を感じるのが気になります。

あと…そうそう、ソフトバンクの携帯電話の電波がかなり弱いです。
白戸家のお父さんに改善をお願いしないといけませんねぇ。
ドコモとauはどうなんでしょう?



IMG_0089.JPG IMG_0106.JPG
[2] Re: 伊勢原射撃場に行ってきました!
2013年04月17日 00:52
お名前:達夫

管理人さんのご要望にお答えして書いておきましたよー!(笑)

▼ コメントを書く
お名前 :記憶
メールアドレス
タイトル
本文
| | 特大 | | | 斜線 | 下線 | 取消線 | |

URL
添付画像 1枚目:
2枚目:
削除キー (半角英数字8文字以内)